Say No to your boss with the Union! 労働組合に入ろう!

Join the Union!
労働組合に入ろう!

You can change bad working conditions with the union.
労働条件は労働組合とともに変えることができます。

労働基準法はこれをクリアしない条件で働かせてはならないという最低の労働条件を定めた法律です。
最低賃金法はこれより低い賃金で働かせてはならないという最低賃金を定めた法律です。
憲法27条の「働く権利」を具体的に保障するために、これらの法律が定められています。

もしあなたの会社が労基法違反企業なら、
あなたは、国が保障する最低の労働条件未満で働かせられているということです。
いま、東京都の最低賃金は時給932円です。東京都の企業はこれより低い時給で働かせることはできません。

でも、働く者が働く法律のことを知らなかったり、黙っていることをいいことに、企業の法違反が絶えません。法違反があっても、ひどい職場環境でも、そんなものだろうと思ってあきらめていたのでは、企業のやりたい放題です。
なにかおかしいと思ったら、労働組合に連絡 Contact Union Tell:03-6453-7858 してみましょう。

安い給料、劣悪な労働環境、休暇が取れない、長時間労働、パワハラ上司・・・がまんしない、がまんしない。
私たちといっしょに、まずあなたの職場を、働きやすい労働条件に変えていきましょう!

全国一般労働組合東京南部はひとりでも加入できます。
いろいろな職種の労働者が集まっています。
小さな組合が横に結びついて一緒に活動し闘っています。

労働組合は、一人一人では弱い労働者が、力を合わせることによって、会社=経営者と互角に渡り合えるようになる集団です。みんなで励まし合い助け合う仲間との固い団結は敵なし!
Workers United will Never be Defeated!

労働組合に入って、労働条件の改善を会社に働きかけよう!
Join the Union!